こんにちは、超お久しぶりのyabby。です。前書いたの昨年末ですか…
いろいろ都合があって、以前ほどマジックや応燕活動に精を出すことができなくなってしまっています。すみません。

さてそんな中、GP千葉に参加してきました!
これも実は行くつもりではなかったんですが、運よく予定が空いて「じゃ、サイドイベントでも行ってみるか」と思ってサイトをのぞいたら本戦キャンセル分の最終受付にギリギリ滑り込めたという。この時点からラッキーでしたね。

で、本戦。
最近プレミアイベントに参加できてなかったんですが、いつの間にやらチェックパックが大幅に簡略化されてるんですね。驚きました。
さて、今回のレアは…
・レア
《疎外/Isolate(M19)》
《練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist(M19)》
《骨ドラゴン/Bone Dragon(M19)》
《風景の変容/Scapeshift(M19)》
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds(M19)》
《市長の笏/Magistrate’s Scepter(M19)》

えーと… 何ですかねこれ?
神話は3枚あるけどうち2枚はリミテ向きじゃないし、市長の笏は超長期戦用だし、疎外はまぁ効きそうもないし。
骨ドラゴンとサイだけ起用して、以下のデッキが完成しました。
・デッキ
2《吸血鬼の新生子/Vampire Neonate(M19)》
2《霧の壁/Wall of Mist(M19)》
1《練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist(M19)》
1《飛行の先駆者/Aviation Pioneer(M19)》
1《流血の空渡り/Skymarch Bloodletter(M19)》
1《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M19)》
2《空中走査器/Skyscanner(M19)》
1《星学者/Scholar of Stars(M19)》
1《噛みつきドレイク/Snapping Drake(M19)》
1《骨ドラゴン/Bone Dragon(M19)》
1《地平の識者/Horizon Scholar(M19)》
1《心理共生体/Psychic Symbiont(M19)》

1《悪夢の渇望/Nightmare’s Thirst(M19)》
2《分散/Disperse(M19)》
1《死の円舞曲/Macabre Waltz(M19)》
1《ならず者の手袋/Rogue’s Gloves(M19)》
1《睡眠/Sleep(M19)》
2《リッチの愛撫/Lich’s Caress(M19)》

9《沼/Swamp(M19)》
8《島/Island(M19)》

分散とか確定除去とか、強いところが2枚ずつあるのはいいんだけど…
装備品はサイとのシナジー狙いでしたが不要でしたね。毎回-3/-3と入れ替えてました。
3敗したら神宮でも行くかなぁ、と思いつつ対戦開始。

一回戦 白青赤 ×○○
二回戦 白青→白緑 ○×○
 なんか緑PWとか出てきたんですけど。そっちのが強くないスか?
三回戦 黒赤白 ×○○
四回戦 黒白 ○○

ありゃ?望外に4連勝しちゃったぞ。
まぁここら辺で負けるやろなぁ、と思ったら案の定

五回戦 黒青白 原根健太プロ ○×○
はいきたゴールドレベルプロ。しかし延長2tトップ睡眠で勝利
六回戦 赤青→白黒緑 ○○
七回戦 白緑赤 高橋優太プロ ○○
こんどはシルバーレベルプロ。引きにも恵まれて勝利
八回戦 白青黒 ○○
フィーチャーマッチでしたが、比較的あっさり終わってしまいビデオなし
九回戦 白青 中村修平プロ ○○
そして本日最後は殿堂プロ。まさにラスボス
ここも延長5tのトップ睡眠で勝利、初日全勝達成!!

総じて、引きが神がかっているというレベルすら超えてましたね。
「これが欲しい!」と念じると必ずそれを引いてくるレベル。以下一例:
・沼沼スペル5でキープしたら3t目までに島を引く(多数)
・どんでん返しで骨ドラゴンを奪られた直後に分散(vs高橋プロ)
・赤緑マナクリがドラゴン・トークンに変わる直前に分散(8回戦)
・延長入ってからトップ睡眠でマッチ勝利(vs原根プロ、中村プロ)

我ながら空恐ろしくなりました。
日曜に続く。
こんにちは、yabby。です。
今日は武蔵でストアチャンピオンシップに出場してきました!

予選(シールド)
青緑t《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding(XLN)》で勝負勝ID、6位で決勝進出

決勝(ドラフト)
初手《川の叱責/River’s Rebuke(XLN)》から、6位だしおおむね後手とらされるだろってことで海賊コントロールに的を絞る
しかし青が混雑しまくって一没

今年のMtGはこれでおしまいの予定。来年はもう少し頑張りたい… とりあえず相克のプレリから
じゃ、また。
こんにちは、yabby。です。
例のリスト完成しました。なんとか発売日に間に合った

http://nonotan.diarynote.jp/201711200046078130/

たぶんこれで不備はないと思いますが…
もし何かお気づきになりましたらご一報ください。

じゃ、また。
怪物化した接合者~ぼくのかんがえたさいきょうのクリーチャー育成計画~(12/8たぶん完成)
こんにちは、yabby。です。
艦これ秋イベも始まっていますが、自分は明日から始める予定です。

ところで、マジックの方ではUnstableのプレビューが始まっています。
そこでこんなカードが公開されました。
《Modular Monstrosity/怪物化した接合者》 (7)
アーティファクト・クリーチャー – 構築物 [R]
対戦相手1人が呪文1つを唱えるたび、あなたはそれから5秒の間に、クリーチャー・カードに印刷されたことのある、あなたが今日Modular Monstrosityという名前のカードで選んでいないキーワード能力1つを選ぶ。そうした場合、Modular Monstrosityはその能力を得る。そうしない場合、Modular Monstrosityはすべてのキーワード能力を失う。

3/3

なんつーか、すごくアンらしくて面白いですね!
マジックの知識が問われるあたりも燃えます。

ということで調べてみました。

・回避能力
 飛行 702.9
 威嚇 702.13
  →このクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかこれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。
 土地渡り 702.14
  #デニム渡りを指定してもいいよね?銀枠だし
 シャドー 702.27
  →シャドーを持つクリーチャーは、シャドーを持たないクリーチャーにブロックされず、シャドーを持たないクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーにブロックされない。
 馬術 702.30
  →馬術を持つクリーチャーは、馬術を持たないクリーチャーによってブロックされない。
   馬術を持つクリーチャーは、馬術を持つクリーチャーも持たないクリーチャーもブロックできる。
 畏怖 702.35
  →畏怖を持つクリーチャーは、黒でもアーティファクトでもないクリーチャーによってブロックされない。
 威迫 702.110
 潜伏 702.117
  →このクリーチャーは、これより大きなパワーを持つクリーチャーによってはブロックされない。
 Blurry(ぼやけ)銀枠
  →このクリーチャーは、これが唱えられるに際して防御プレイヤーがメガネをしていたときにのみブロックされうる。
 art menace(画迫)銀枠
  →このクリーチャーは、アート内に2人以上の存在が描かれているクリーチャーによってしかブロックされない。

・準回避能力
 トランプル 702.19

・除去耐性
 呪禁 702.11
 破壊不能 702.12
 プロテクション 702.16
  #指定するなら「すべて」《大祖始》か。
  #「プレイヤー」《真の名の宿敵》はプレイヤーが選ばれてないので無意味。
 被覆 702.18
 頑強 702.78
  →このパーマネントが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に-1/-1カウンターが置かれていなかった場合、それをオーナーのコントロール下で-1/-1カウンターが1個置かれた状態で戦場に戻す。
 不死 702.92
  →このパーマネントが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に+1/+1カウンターが置かれていなかった場合、それをオーナーのコントロール下で+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に戻す。

・パワー/タフネス増強
 ランページ 702.22
  →このクリーチャーがブロックされるたび、このクリーチャーをブロックしている2体目以降のクリーチャー1体につきターン終了時まで+N/+Nの修整を受ける。
  #最大はランページ4《ティーカのドラゴン》。
 イラストランページ 銀枠
  →これがクリーチャー1体によってブロックされるたび、ブロックしているクリーチャーの絵の中の2体目以降のクリーチャー1体につき+2/+2の修整を受ける。
  #イラストランページ2《Our Market Research Shows That Players Like Really Long Card Names So We Made this Card to Have the Absolute Longest Card Name Ever Elemental》のみ。
 武士道 702.44
  →このクリーチャーがブロックに参加するかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+N/+Nの修整を受ける。
  #最大は武士道5《永岩城の君主、今田》。
 激情 702.67
  →このクリーチャーが攻撃しブロックされないたび、それはターン終了時まで+N/+0の修整を受ける。
  #激情1《激情スリヴァー》または激情2《Garbage Elemental》のみ。
 賛美 702.82
  →あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
 喊声 702.90
  →このクリーチャーが攻撃するたび、他の各攻撃クリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
 進化 702.99
  →クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、そのクリーチャーのパワーかタフネスがこのクリーチャーよりも大きい場合、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
 廃位 702.104
  →このクリーチャーが最多あるいは最多と同点のライフを持つプレイヤーを攻撃するたび、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
 長久 702.106
  →[コスト], {T}:このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
  #長久(白)など。
 果敢 702.107
 高名 702.111
  →このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えたとき、これが高名でない場合、これの上に+1/+1カウンターをN個置く。これは高名になる。
  #最大は高名6《辺境地の巨人》。
 会戦 702.120
  →このクリーチャーが攻撃するたび、ターン終了時まで、これはこの戦闘であなたがクリーチャーで攻撃した対戦相手1人につきそれぞれ+1/+1の修整を受ける。

・その他の強化など
 接死 702.2
 二段攻撃 702.4
 先制攻撃 702.7
 三段攻撃 銀枠
  →このクリーチャーは先制攻撃、通常、Last strikeの各ステップで戦闘ダメージを与える。
 絆魂 702.15
 到達 702.17
 警戒 702.20
 側面攻撃 702.24
  →このクリーチャーが側面攻撃を持たないクリーチャーにブロックされるたび、そのブロック・クリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
 挑発 702.38
  →このクリーチャーが攻撃に参加するたび、防御プレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは「それはこの戦闘の間、可能ならばこのクリーチャーをブロックする」ことを選んでもよい。そうした場合、そのクリーチャーをアンタップする。
 接合 702.42
  →これはその上に+1/+1カウンターがN個置かれた状態で戦場に出る。それが墓地に置かれたとき、アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。あなたは「その上にそれらの+1/+1カウンターを置く」ことを選んでもよい。
  #接合1など。数字の部分はほぼ意味をなさない。
 転生 702.45
  →このパーマネントが戦場から墓地に置かれたとき、あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストがN以下のスピリット・カード1枚を対象とする。あなたはそれを手札に戻してもよい。
  #最大は転生8《樹海の胴》。 …ところでUnstableにスピリットいたっけ?
   →《Dr. Julius Jumblemorph》(多相っぽい能力持ち、4マナ)しかいなかった。カオスドラフトの際などにワンチャン
 移植 702.57
  →このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターがN個置かれた状態で戦場に出る。他のクリーチャーが1体戦場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。
  #移植3など。数字の部分はほぼ意味をなさない。
 吸収 702.63
  →発生源1つがこのクリーチャーにダメージを与える場合、そのダメージをN点軽減する。
  #吸収1《血清スリヴァー》のみ。
 有毒 702.69
  →このクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒カウンターをN個得る。
  #有毒1《悪性スリヴァー》のみ。
 変形 702.70
  →[コスト], このパーマネントを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからこのパーマネントと同じ点数で見たマナ・コストを持つクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。変形はソーサリーとしてのみ行う。
  #変形(1)(黒)(黒)《肉捻り》のみ。
   →Unstableに収録されている7マナのクリーチャーは《Infinity Elemental》、《Slaying Mantis》、これ自身の3枚。
 多相 702.72
  →このオブジェクトはすべてのクリーチャー・タイプである。
 萎縮 702.79
  →これはクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える。
 滅殺 702.85
  →このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーはパーマネントをN個生け贄に捧げる。
  #最大はもちろん滅殺6《引き裂かれし永劫、エムラクール》。
 感染 702.89
  →このクリーチャーは、クリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒(poison)カウンターの形でダメージを与える。
  #そのままだとデメリットに近いが、感染+三段攻撃+有毒1と揃えればワンパンKO。除去耐性と回避能力はお好みで
 強請 702.100
  →あなたが呪文を1つ唱えるたび、あなたは(白/黒)を支払ってもよい。そうした場合、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。
 嚥下 702.114
  →このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。
 無尽 702.115
  →このクリーチャーが攻撃するたび、このクリーチャーのコピーであるトークンを、防御プレイヤー以外の対戦相手1人につき1体、タップ状態でそのプレイヤーまたはそのプレイヤーがコントロールしているプレインズウォーカーを攻撃している状態で生成してもよい。戦闘終了時に、それらのトークンを追放する。
  #多人数戦でないと無意味。
 加虐 702.129
  →このクリーチャーがブロックされた状態になるたび、防御プレイヤーはN点のライフを失う。
  #最大は加虐4《野火の永遠衆》。
 Squirrellink(絆リス)銀枠
  →このクリーチャーにダメージが与えられる場合、それと同数の緑の1/1のリス・クリーチャー・トークンを生成する。

・無意味/あまり役に立たない
 装備 702.6
  #装備(0)など。《純鋼の聖騎士》などに書かれているので指定することはできる。
 瞬速 702.8
 速攻 702.10
 サイクリング 702.28
 タイプ・サイクリング 702.28d
 キッカー 702.32
 多重キッカー 702.32c
 フラッシュバック 702.33
  #《死者の王、ドラルヌ》に書かれているので指定することはできる。
 マッドネス 702.34
 変異 702.36
 大変異 702.36b
 増幅 702.37
 親和 702.40
 烈日 702.43
 献身 702.47
  #献身(ゴブリン)など。
 忍術 702.48
  #忍術(1)(青)など。
 召集 702.50
 発掘 702.51
  #一応、最大は発掘6《ゴルガリの墓トロール》。
 変成 702.52
  #変成(1)(青)(青)など。
 狂喜 702.53
  #狂喜1など。
 憑依 702.54
 予見 702.56
  #めんどいんで例示省略。
 復活 702.58
  #「あなたのライフの端数を切り上げた半分を支払う。」《ガルザの暗殺者》しか指定できない。
 波及 702.59
  #波及4《うねる歩哨》しか指定できない。
 刹那 702.60
 待機 702.61
  #待機10 ― (赤)など。
 探査 702.65
 覇権 702.71
  #覇権(フェアリー)など。
 想起 702.73
  #想起(2)(青)など。
 徘徊 702.75
  #徘徊(2)(黒)など。
 補強 702.76
  #補強1 ― (1)(赤)など。
 共謀 702.77
  #《略奪の母、汁婆》に書かれているので指定することはできる。
 貪食 702.81
 蘇生 702.83
  #蘇生(黒)など。
 続唱 702.84
 Lvアップ 702.86
  #Lvアップ(1)など。
 結魂 702.94
 活用 702.96
  #活用(0)など。
 授与 702.102
  #授与(3)(緑)(緑)など。
 貢納 702.103
  #貢納1など。
 疾駆 702.108
  #疾駆(1)(赤)など。
 濫用 702.109
 覚醒 702.112
  #《ハリマーの潮呼び》に書かれているので指定することはできる。
 欠色 702.113
  #もともと無色だし。
 怒濤 702.116
  #怒濤(1)(赤)など。
 現出 702.118
  #現出(5)(青)(青)など。
 搭乗 702.121
  #《変速の名手》などに書かれているので指定することはできる。
 製造 702.122
  #製造2など。
 共闘 702.123
 即席 702.125
 不朽 702.127
  #不朽(白)など。
 永遠 702.128
  #永遠(4)(赤)(赤)など。
 超速攻 銀枠
 Just a Second(ちょっと待った)銀枠

・デメリット
 防衛 702.3
 累加アップキープ 702.23
  →あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントが戦場にある場合、経年カウンターを1個このパーマネントの上に置く。このパーマネントの上にある経年カウンター1つごとに[コスト]を支払ってもよい。そうしなければ、これを生け贄に捧げる。
  #と思いきや「あなたがコントロールしていない土地1つのコントロールを得る。」《レシュラックの伝令》でメリットにもできる。
  #「コインを一枚投げる。」《カープルーザンのミノタウルス》も何かのコンボに使える?
   →Unstableにはコイン投げカードは収録されませんでした、残念。カオスドラフトの際などにワンチャン
   →実はあったww《なんでもかんとか/Everythingamajig》タイプCのみ。でもこのカードとはコンボにならなそう
 フェイジング 702.25
 エコー 702.29
  #支払いタイミングが過ぎていれば無意味な指定ですむ。
  #エコー(0)《ナー島の領主》を指定してもOK。
 消散 702.31
  #消散3など。
 消失 702.62
  #消失4など。
 解鎖 702.97
  →あなたはこのクリーチャーを、+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出してもよい。これの上に+1/+1カウンターが置かれているかぎり、これではブロックできない。
 Last Strike(後制攻撃)銀枠
  →それは後制攻撃を持たないクリーチャーより後に戦闘ダメージを与える。

・めんどくさいんで他のにしてくれません?
 バンド 702.21
 他の~とのバンド 702.21b

・「クリーチャー・カードに書かれたことがない」キーワード能力(指定不可)
 エンチャント 702.5
 バイバック 702.26
 ストーム 702.39
 双呪 702.41
 連繋 702.46
 歴伝 702.49
 複製 702.55
 オーラ交換 702.64
 城砦化 702.66
 墓地ストーム 702.68
 秘匿 702.74
 回顧 702.80
 反復 702.87
 族霊鎧 702.88
 生体武器 702.91
 奇跡 702.93
 超過 702.95
 暗号 702.98
 融合 702.101
 秘策 702.105
 両策 702.105f
 増呪 702.119
 不抜 702.124
 余波 702.126
 Undeathtouch(接不死)銀枠

・能力語(指定不可)
 スレッショルド
 刻印
 魂力
 光輝
 暴勇
 壮大
 族系
 彩色
 版図
 上陸
 金属術
 同調
 陰鬱
 窮地
 湧血
 大隊
 英雄的
 神啓
 星座
 議決
 協議
 強襲
 獰猛
 副官
 圧倒
 結集
 盟友
 昂揚
 動議
 紛争
 威光
 激昂
 ゴチ
 英雄の報酬

・キーワード処理(指定不可)
 起動する (Activate)
 つける (Attach) / はずす (Unattach)
 唱える (Cast)
 打ち消す (Counter)
 生成する (Create)
 破壊する (Destroy)
 捨てる (Discard)
 交換する (Exchange)
 追放する (Exile)
 格闘を行う (Fight)
 プレイする (Play)
 公開する (Reveal)
 生け贄に捧げる (Sacrifice)
 占術を行う (Scry)
 探す (Search)
 切り直す (Shuffle)
 タップする (Tap) / アンタップする (Untap)
 再生する (Regenerate)
 消術を行う (Fateseal)
 激突を行う (Clash)
 増殖を行う (Proliferate)
 変身させる (Transform)
 留置する (Detain)
 居住を行う (Populate)
 怪物化を行う (Monstrosity)
 投票する (Vote)
 鼓舞を行う (Bolster)
 予示する (Manifest)
 支援を行う (Support)
 調査を行う (Investigate)
 合体させる (Meld)
 使嗾する (Goad)
 督励する(Exert)
 探検を行う(Explore)
 プレインズウォークする (Planeswalk)
 破棄する (Abandon)
 実行中にする (Set in Motion)

銀枠部分まで含めたキーワード能力一覧完成。つ、疲れた…
さすがに今日はこの辺で。じゃ、また。

*追記*
マローの質問集より
私が選べるキーワードは何ですか?
 印刷されたマジックのクリーチャー・カードに存在するキーワード能力ならなんでも選べる。探検や占術といったキーワード処理は選べない。キーワードにマナのコストや数のような修飾語がついている場合、印刷された修飾語を選ばなければならない。残念、「滅殺500」というのはできないのだ。
「この日に「怪物化した接合者」という名前のカードのために選んだ/chosen for a card named Modular Monstrosity today」というのはどういうことですか?
 どのキーワードもその1日の間には1回しか選べないということである。これは、その日にあなたがプレイした全ての〈怪物化した接合者/Modular Monstrosity〉を通して共通である。また、修飾語だけ変えることも認められない。例えば、「プロテクション(すべて)」を選んだら、その日の間は「プロテクション(赤)」を選ぶことはできない。プロテクションはすでに選んでいる。
何を選んだかどうやって覚えましょうか?
 リストを作ることをおすすめしよう。
同じキーワードを選んだら何が起こりますか?
 それは不正な選択なので、他のものをすぐに選び直さなければならない。不正な選択をしたことが、すぐに適正なものを選ぶことの妨げにはならない。
5秒以内に適正な選択をしなかったらどうなりますか?
 〈怪物化した接合者/Modular Monstrosity〉はそれまでにあなたが選んだ全てのキーワード能力と、他の方法で得たキーワードをすべて失う。

こんにちは、yabby。です。MOで勝ったり負けたりしとります。
綺麗に組めたと思ったときに限ってうまく回らず、ぐちゃった時ほどブン回るのはなんなんだろう

じゃ、また。
MO7勝シリーズ。
MO7勝シリーズ。
MO7勝シリーズ。
こんにちは、yabby。です。直近3回ぶん
じゃ、また。
MOはじめました。
MOはじめました。
MOはじめました。
こんにちは、yabby。です。
最近状況が大きく変わって、土日の休みがとりづらくなりました。
当然、マジックのイベントに参加する頻度も激減…
なもんでMOはじめてみました。

現在はイクサランのFriendly Single-Game Match Draft Leagueを中心に遊んでいます。
7勝すると120PP貰えて次のドラフトが只になるのでそこを目標に。
ここまで3回達成できたので、そのリストを貼っておきます。

じゃ、また。
こんにちは、yabby。です。

1.相手のエンド時、霊気池から副陽の接近を唱える
2.非実体化で手札に戻す
3.次の自ターン、手札に戻った副陽を唱える
4.勝つ

…誰かやりません?
じゃ、また。
賞品パック開封。
こんにちは、YABBYです。なんか引いた
じゃ、また。
こんにちは、YABBYです。
今日は法事がありましたが、昨日が芳しくなく不完全燃焼だったので午後からプレリに再挑戦。
参戦できそうなところを探した結果、秋葉原イエローサブマリンのPWCに出ることにしました。

・プレリ昼の部@秋葉原YS
・レア
《小物作りの達人/Master Trinketeer(KLD)》
《金属製の巨像/Metalwork Colossus(KLD)》

《秘密の回収/Secret Salvage(AER)》
《ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise(AER)》
《無秩序街の主/Freejam Regent(AER)》プロモ
《カーリ・ゼヴの巧技/Kari Zev’s Expertise(AER)》
《産業の塔/Spire of Industry(AER)》

・デッキ
1《修復専門家/Restoration Specialist(AER)》
1《大胆な潜入者/Audacious Infiltrator(AER)》
1《精緻会の改革派/Countless Gears Renegade(AER)》
1《亢進する地虫/Thriving Grubs(KLD)》
1《霊気追跡者/Aether Chaser(AER)》
1《小物作りの達人/Master Trinketeer(KLD)》
1《博覧会の歓迎者/Herald of the Fair(KLD)》
1《ギラプールのミサゴ/Ghirapur Osprey(AER)》
1《無謀なレーサー/Reckless Racer(AER)》
1《改革派の車輪職人/Renegade Wheelsmith(AER)》
1《速接会のオオトカゲ/Weldfast Monitor(KLD)》
1《先見的な増強者/Visionary Augmenter(KLD)》
1《気ままな芸術家/Spontaneous Artist(KLD)》
1《たなびき織りの天使/Wispweaver Angel(KLD)》
1《無秩序街の主/Freejam Regent(AER)》

1《ショック/Shock(AER)》
1《発明者のゴーグル/Inventor’s Goggles(KLD)》
1《光に目が眩む/Caught in the Brights(AER)》
1《カーリ・ゼヴの巧技/Kari Zev’s Expertise(AER)》
1《破壊的細工/Destructive Tampering(AER)》
1《飲み込む炎/Hungry Flames(AER)》
1《改革派の貨物車/Renegade Freighter(KLD)》
1《チャンドラの革命/Chandra’s Revolution(AER)》

1《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
1《産業の塔/Spire of Industry(AER)》
7《平地/Plains(KLD)》
7《山/Mountain(KLD)》

0-2ドロップして夜の部へ。どうも前のめり一辺倒なデッキは合わないなぁ…
初戦で土地1・1・0・0で4マリガンしたのがケチのつき始めでしたね。

・プレリ夜の部@秋葉原YS
・レア
《領事の権限/Authority of the Consuls(KLD)》
《サヒーリの芸術/Saheeli’s Artistry(KLD)》

《速製職人のスパイ/Quicksmith Spy(AER)》
《英雄的介入/Heroic Intervention(AER)》
《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade(AER)》
《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade(AER)》プロモ
《アジャニの誓い/Oath of Ajani(AER)》

・デッキ
1《クジャールの種子彫刻家/Kujar Seedsculptor(KLD)》
1《シャイラ専有地の賢者/Sage of Shaila’s Claim(KLD)》
1《大胆な潜入者/Audacious Infiltrator(AER)》
1《新緑自動機械/Verdant Automaton(AER)》
2《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade(AER)》
1《絹織りの精鋭/Silkweaver Elite(AER)》
1《博覧会場の警備員/Fairgrounds Warden(KLD)》
1《銛撃ちの名手/Deadeye Harpooner(AER)》
1《鎧作りの審判者/Armorcraft Judge(KLD)》
1《霊気査閲者/Aether Inspector(AER)》
1《水辺の虎/Riparian Tiger(KLD)》
1《急降下飛空士/Airdrop Aeronauts(AER)》
1《空渦鷹/Skyswirl Harrier(KLD)》

1《捕食/Prey Upon(AER)》
1《改革派の地図/Renegade Map(AER)》
1《獰猛器具/Implement of Ferocity(AER)》
1《罪の自覚/Conviction(AER)》
1《アジャニの誓い/Oath of Ajani(AER)》
1《歯車工の組細工/Cogworker’s Puzzleknot(KLD)》
1《光に目が眩む/Caught in the Brights(AER)》
1《稼働停止/Decommission(AER)》
1《鉄装破壊車/Irontread Crusher(AER)》
1《巨怪の猛攻/Monstrous Onslaught(AER)》

8《森/Forest(KLD)》
8《平地/Plains(KLD)》

2-1。エネルギーとカウンターと紛争が絡みあった面白いデッキでした。
次期環境も好みのデッキが見つかったし、霊気紛争発売から本気出すかな

今日はこんなところで。じゃ、また。

こんにちは、YABBYです。
今日もプレリ行ってきました。今回はホームの武蔵へ

・プレリ昼の部@ゲームショップ武蔵
・レア
《発明の領事、パディーム/Padeem, Consul of Innovation(KLD)》
《失われた遺産/Lost Legacy(KLD)》

《結束への呼びかけ/Call for Unity(AER)》
《上級建設官、スラム/Sram, Senior Edificer(AER)》
《スラムの巧技/Sram’s Expertise(AER)》プロモ
《アジャニの誓い/Oath of Ajani(AER)》
《パラドックス装置/Paradox Engine(AER)》

・デッキ
1《信頼できる仲間/Trusty Companion(KLD)》
1《上級建設官、スラム/Sram, Senior Edificer(AER)》
1《精緻会の改革派/Countless Gears Renegade(AER)》
1《たかり猫猿/Scrounging Bandar(AER)》
1《ギラプールのミサゴ/Ghirapur Osprey(AER)》
1《高峰の職工/Highspire Artisan(KLD)》
1《プロペラの先駆者/Propeller Pioneer(KLD)》
1《霊気運用者/Aether Herder(AER)》
1《暁羽の鷲/Dawnfeather Eagle(AER)》
1《高木背の踏みつけ/Arborback Stomper(KLD)》
1《造命物騎兵/Lifecraft Cavalry(AER)》
1《洗練された鍛刃士/Elegant Edgecrafters(KLD)》

1《断片化/Fragmentize(KLD)》
1《路地への回避/Alley Evasion(AER)》
1《獰猛器具/Implement of Ferocity(AER)》
1《罪の自覚/Conviction(AER)》
1《アジャニの誓い/Oath of Ajani(AER)》
1《航空艇/Sky Skiff(KLD)》
1《特権剝奪/Revoke Privileges(KLD)》
1《飛行機械による拘束/Thopter Arrest(AER)》
1《スラムの巧技/Sram’s Expertise(AER)》
1《造命師の贈り物/Lifecrafter’s Gift(AER)》
1《結束への呼びかけ/Call for Unity(AER)》

9《平地/Plains(KLD)》
8《森/Forest(KLD)》

1-3

・プレリ夜の部@ゲームショップ武蔵
・レア
《競争排除/Eliminate the Competition(KLD)》
《感動的な眺望所/Inspiring Vantage(KLD)》

《領事府の弾圧/Consulate Crackdown(AER)》
《生真面目な補充兵/Solemn Recruit(AER)》プロモ
《橋上の戦い/Battle at the Bridge(AER)》
《無秩序街の主/Freejam Regent(AER)》
《平和歩きの巨像/Peacewalker Colossus(AER)》

・デッキ
1《渦跡の鷹/Eddytrail Hawk(KLD)》
1《亢進する地虫/Thriving Grubs(KLD)》
1《霊気追跡者/Aether Chaser(AER)》
1《歓待する構築物/Eager Construct(KLD)》
1《博覧会場の警備員/Fairgrounds Warden(KLD)》
1《銛撃ちの名手/Deadeye Harpooner(AER)》
1《ギラプールのミサゴ/Ghirapur Osprey(AER)》
1《エンブロールの歯車砕き/Embraal Gear-Smasher(AER)》
1《プロペラの先駆者/Propeller Pioneer(KLD)》
1《気ままな芸術家/Spontaneous Artist(KLD)》
1《急降下飛空士/Airdrop Aeronauts(AER)》
1《暁羽の鷲/Dawnfeather Eagle(AER)》
1《無秩序街の主/Freejam Regent(AER)》

1《路地への回避/Alley Evasion(AER)》
1《改革派の地図/Renegade Map(AER)》
1《特権剝奪/Revoke Privileges(KLD)》
1《光に目が眩む/Caught in the Brights(AER)》
1《稼働停止/Decommission(AER)》
1《無謀者の競走車/Daredevil Dragster(AER)》
1《チャンドラの革命/Chandra’s Revolution(AER)》
1《領事府の弾圧/Consulate Crackdown(AER)》
1《競争排除/Eliminate the Competition(KLD)》

1《感動的な眺望所/Inspiring Vantage(KLD)》
8《平地/Plains(KLD)》
7《山/Mountain(KLD)》
1《沼/Swamp(KLD)》

1-2
こんにちは、YABBYです。
久々の日記は霊気紛争のプレリ。毎度ながら辞書データ作ってくださる方に感謝

・深夜プレリ@渋谷MINT
・レア
《霊気貯蔵器/Aetherflux Reservoir(KLD)》
《パンハモニコン/Panharmonicon(KLD)》

《バラルの巧技/Baral’s Expertise(AER)》
《艱苦の伝令/Herald of Anguish(AER)》
《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
《英雄的介入/Heroic Intervention(AER)》Foil
《屑鉄さらい/Scrap Trawler(AER)》
《産業の塔/Spire of Industry(AER)》プロモ

・デッキ
1《増強自動機械/Augmenting Automaton(AER)》
1《変速の名手/Gearshift Ace(KLD)》
1《ナーナムのコブラ/Narnam Cobra(KLD)》
1《新緑自動機械/Verdant Automaton(AER)》
1《鋳造所のコウモリ/Foundry Screecher(KLD)》
1《強気な回収者/Defiant Salvager(AER)》
1《光袖会の職工/Glint-Sleeve Artisan(KLD)》
2《ギラプールのミサゴ/Ghirapur Osprey(AER)》
1《屑鉄さらい/Scrap Trawler(AER)》
1《襲拳会の部隊/Maulfist Squad(KLD)》
1《飛空士の提督/Aeronaut Admiral(AER)》
1《空渦鷹/Skyswirl Harrier(KLD)》
1《艱苦の伝令/Herald of Anguish(AER)》

1《予言のプリズム/Prophetic Prism(KLD)》
1《隠然たる襲撃/Subtle Strike(KLD)》
1《絶妙なタイミング/Impeccable Timing(KLD)》
1《稼働停止/Decommission(AER)》
1《空鯨捕りの一撃/Skywhaler’s Shot(KLD)》
1《飛行機械による拘束/Thopter Arrest(AER)》
1《光に目が眩む/Caught in the Brights(AER)》
1《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
1《鉄装破壊車/Irontread Crusher(AER)》

1《産業の塔/Spire of Industry(AER)》
9《沼/Swamp(KLD)》
7《平地/Plains(KLD)》

○○×-の2-1-1で2パック
こんにちは、yabby。です。
今日は後輩と会う用事があり、ついでにそろって晴れる屋の平日ドラフトに参加してきました!
参加者11名で1卓、流したカードはほぼ帰ってこない仕様w
初手は土瓶… こないだ使ってさほど強くなかったけどPWはPW。
2手目信頼できる仲間、3手目博覧会場の警備員で白はやれそうな感じ。
この環境白青ってカラーリングは信用してないんで、6手目ぐらいの導路の召使いから緑に参入。タッチ土瓶用にプリズムを高めに確保
2-1は6/6飛行を流して空中対応員。流石にさいつよ
巧みな交渉術が流れてきたのでプリズム2枚目を確保
3-1は白黒土地をマネーピック、あとは態勢を整えて完成
・デッキ
1《信頼できる仲間/Trusty Companion(KLD)》
2《渦跡の鷹/Eddytrail Hawk(KLD)》
1《格納庫の整備士/Aviary Mechanic(KLD)》
1《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
1《クジャールの種子彫刻家/Kujar Seedsculptor(KLD)》
1《空中対応員/Aerial Responder(KLD)》
1《博覧会場の警備員/Fairgrounds Warden(KLD)》
1《高峰の職工/Highspire Artisan(KLD)》
1《亢進するアイベックス/Thriving Ibex(KLD)》
1《野生の放浪者/Wild Wanderer(KLD)》
1《ダッカラの孔雀/Dukhara Peafowl(KLD)》
1《空渦鷹/Skyswirl Harrier(KLD)》
1《水辺の虎/Riparian Tiger(KLD)》
1《僧帽地帯をうろつくもの/Cowl Prowler(KLD)》

1《永存確約/Built to Last(KLD)》
1《飾りの勇気/Ornamental Courage(KLD)》
2《予言のプリズム/Prophetic Prism(KLD)》
1《特権剝奪/Revoke Privileges(KLD)》
1《ドビン・バーン/Dovin Baan(KLD)》
1《楕円競走車/Ovalchase Dragster(KLD)》
1《巧みな交渉術/Shrewd Negotiation(KLD)》

9《平地/Plains(KLD)》
7《森/Forest(KLD)》
1《島/Island(KLD)》

下が赤緑、上が赤黒なんでポジション的に白でOK。その割には除去とかイメイチ流れてきませんでしたが

一回戦 白青
・6/6を鷹で飛ばして勝ち
・ワンマリから地主
・なんやかんや飛行で殴って勝ち
二回戦 白黒
・いきなり貼られた領事の権限がウザかったがなんとか勝ち
・なんやかんや飛行で殴られて負け
・なんやかんや飛行で殴って勝ち
三回戦 青緑赤白ライブラリアウト
査問長官で削るデッキ、ティムで本体狙う別ルートも
・相手1t長官、お互いライフが動かないままライブラリアウト
・空中対応員に+1/+1載せて除去られなかったら勝つでしょ
・順調に削られるが、サイドから投入した終わりなき時計が炸裂
 一回山札尽きるほどグダるがボトムから引き当てた鷹で大物飛ばして勝ち

3-0で5パック獲得!
なお内容はお察し。一番高いのが50点砲でした

今日はこんなところで。じゃ、また。
こんにちは、yabby。です。今日は後輩主催の身内ドラフトにお邪魔してきました!いつもと違って参加費制の取りきりドラフトです。

一回目、初手は《光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane(KLD)》。
赤青アーティファクトを目指してみましたが…
・デッキ
2《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice(KLD)》
1《競走路の熱狂者/Speedway Fanatic(KLD)》
1《光り物集めの鶴/Glint-Nest Crane(KLD)》
1《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger(KLD)》
1《歓待する構築物/Eager Construct(KLD)》
1《ナーナムのコブラ/Narnam Cobra(KLD)》
1《天才速製職人/Quicksmith Genius(KLD)》
1《風のドレイク/Wind Drake(KLD)》
1《金線の使い魔/Filigree Familiar(KLD)》
1《プラカタの柱行虫/Prakhata Pillar-Bug(KLD)》
1《速接会の翼鍛冶/Weldfast Wingsmith(KLD)》
1《ダッカラの孔雀/Dukhara Peafowl(KLD)》
1《砦のマストドン/Bastion Mastodon(KLD)》
1《歯車襲いの海蛇/Gearseeker Serpent(KLD)》

3《撃砕確約/Built to Smash(KLD)》
1《抜き取り検査/Select for Inspection(KLD)》
1《チャンドラの螺旋炎/Chandra’s Pyrohelix(KLD)》
1《霊気溶融/Aether Meltdown(KLD)》
1《航空艇/Sky Skiff(KLD)》
1《乗っ取り/Hijack(KLD)》

9《山/Mountain(KLD)》
7《島/Island(KLD)》
1《沼/Swamp(KLD)》

出来上がったのは撃砕確約で何とかするしかない糞ビート。
プリズムがとれなかったのが地味に痛いです
対戦は○×○で2-1

二回目の初手は《獣性を築く者/Architect of the Untamed(KLD)》、今回は緑E系狙い。
・デッキ
1《亢進する亀/Thriving Turtle(KLD)》
1《シャイラ専有地の賢者/Sage of Shaila’s Claim(KLD)》
1《理論霊気学者/Aether Theorist(KLD)》
1《獣性を築く者/Architect of the Untamed(KLD)》
1《ギラプールの案内人/Ghirapur Guide(KLD)》
1《高峰の職工/Highspire Artisan(KLD)》
2《ジャンジーの歩哨/Janjeet Sentry(KLD)》
1《崇高な飛行士/Empyreal Voyager(KLD)》
2《ピーマの先導/Peema Outrider(KLD)》
1《野生の放浪者/Wild Wanderer(KLD)》
1《ヒレナガ空鯨/Long-Finned Skywhale(KLD)》
2《水辺の虎/Riparian Tiger(KLD)》
1《試験飛行士/Experimental Aviator(KLD)》
1《歯車襲いの海蛇/Gearseeker Serpent(KLD)》

1《丈夫な手工品/Durable Handicraft(KLD)》
1《霊気溶融/Aether Meltdown(KLD)》
1《行き詰まりの罠/Deadlock Trap(KLD)》
1《腹黒い意志/Insidious Will(KLD)》
1《天才の片鱗/Glimmer of Genius(KLD)》
1《ドビン・バーン/Dovin Baan(KLD)》

9《森/Forest(KLD)》
7《島/Island(KLD)》
1《平地/Plains(KLD)》

土地サーチもサイもとれずに厳しい出来
3-1で土瓶引いたんでタッチ白してみましたが、そこまで強くなかったです。
この環境のPWは機体に弱いのが辛いですね。青も緑もダブシン結構あるし抜いてもよかったかなぁ
対戦は×○×で1-2

今日はこんなところで。じゃ、また。
こんにちは、yabby。です。
今日は武蔵でカラデシュのスーパーシールドに参加してきました!

…が。

レア:ニッサ以外見るとこなし
デッキ:普通のシールドなら75点ぐらいか
対戦:相手のデッキが強すぎて全敗

以上。だいぶ散々でした
今日はこんなところで。じゃ、また。
こんにちは、yabby。です。今日はカラデシュのドラフトをしに武蔵へ来ました!
参加者7人の3回戦、初手はレア流して決め打ち気味に《牙長獣の仔/Longtusk Cub(KLD)》から。
そのまま進めて最終形はこちら。
・デッキ
1《壊し屋グレムリン/Ruinous Gremlin(KLD)》
1《牙長獣の仔/Longtusk Cub(KLD)》
1《クジャールの種子彫刻家/Kujar Seedsculptor(KLD)》
1《無謀な炎織り/Reckless Fireweaver(KLD)》
1《通電の喧嘩屋/Voltaic Brawler(KLD)》
1《ギラプールの案内人/Ghirapur Guide(KLD)》
1《高峰の職工/Highspire Artisan(KLD)》
1《改革派の霊気砲手/Aethertorch Renegade(KLD)》
1《尖塔横の潜入者/Spireside Infiltrator(KLD)》
1《速接会のオオトカゲ/Weldfast Monitor(KLD)》
1《鎧作りの審判者/Armorcraft Judge(KLD)》
1《ピーマの先導/Peema Outrider(KLD)》
1《野生の放浪者/Wild Wanderer(KLD)》
1《気ままな芸術家/Spontaneous Artist(KLD)》
1《高木背の踏みつけ/Arborback Stomper(KLD)》
1《洗練された鍛刃士/Elegant Edgecrafters(KLD)》

2《霊気との調和/Attune with Aether(KLD)》
1《発明者のゴーグル/Inventor’s Goggles(KLD)》
1《人工物への興味/Appetite for the Unnatural(KLD)》
1《空鯨捕りの一撃/Skywhaler’s Shot(KLD)》
1《弱者狩り/Hunt the Weak(KLD)》
1《品種改良の力/Engineered Might(KLD)》

9《森/Forest(KLD)》
7《山/Mountain(KLD)》
1《平地/Plains(KLD)》

んー、出来はイマイチ?レアはともかくサイとかがとれなかったのは痛い。

一回戦 アブザン ○○
二回戦 白青 ××
 自分の下手、かなり流してしまったので強かった
三回戦 黒白 ×○○
 John AvonのZENフルアート土地対決。あとで気がついたのですが、DN仲間のコーチンさん http://monored.diarynote.jp/ だったようです

2-1

二回目は6人、今回は《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship(KLD)》から。
・デッキ
1《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》
2《クジャールの種子彫刻家/Kujar Seedsculptor(KLD)》
1《ナーナムのコブラ/Narnam Cobra(KLD)》
1《獣性を築く者/Architect of the Untamed(KLD)》
1《博覧会場の吠え象/Fairgrounds Trumpeter(KLD)》
1《ギラプールの案内人/Ghirapur Guide(KLD)》
2《亢進するサイ/Thriving Rhino(KLD)》
1《尖塔横の潜入者/Spireside Infiltrator(KLD)》
1《速接会のオオトカゲ/Weldfast Monitor(KLD)》
2《ピーマの先導/Peema Outrider(KLD)》
1《襲拳会の扉破り/Maulfist Doorbuster(KLD)》
1《水辺の虎/Riparian Tiger(KLD)》
1《むら気な巨人/Wayward Giant(KLD)》

2《霊気との調和/Attune with Aether(KLD)》
1《発明者のゴーグル/Inventor’s Goggles(KLD)》
1《予言のプリズム/Prophetic Prism(KLD)》
1《空鯨捕りの一撃/Skywhaler’s Shot(KLD)》
2《弱者狩り/Hunt the Weak(KLD)》
1《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship(KLD)》

9《森/Forest(KLD)》
6《山/Mountain(KLD)》
1《平地/Plains(KLD)》

またE系。今回はさっきより完成度高めかな
一回戦 青黒 ×○○
 コーチンさんと再戦。艦砲射撃とかEビートとか
二回戦 緑赤 ×○×
 チャンドラ出された返しにスカイソブリン引き当てたとこまでは強かったが…
三回戦 黒白 ○×○
 ダブマリしたがブン回る

また2-1。勝ちきれないなぁ

で、その後自分の家に移動して身内6ドラ
開封したらるつぼがこんにちは。パック提供者ガッツポ
白黒組んで3-0でした

今日はこんなところで。じゃ、また。
カラデシュ発売記念FNM@武蔵。
こんにちは、yabby。です。
今日はカラデシュ発売記念FNMということで、シールド戦をやりに武蔵へ来ました!

…が。

レア紙
プール屑
引き弱

の三重苦で×bye×のブービー。まずプール全体で5マナ以上の生物が
・白の3/4飛行
・青の飛行機械×2出す0/3飛行
・黒のグレイブディガーもどきな4/6
・10/10
以上!w
リストもレポも書く気起きず。あかんわこれ

今日はこんなところで。じゃ、また。
こんにちは、yabby。です。今日は武蔵でプレリ2連戦。
・昼の部
・レア
《サヒーリの芸術/Saheeli’s Artistry(KLD)》プロモ
《マリオネットの達人/Marionette Master(KLD)》
《縄張り持ちの大喰らい/Territorial Gorger(KLD)》
《刃の耕作者/Cultivator of Blades(KLD)》
《行き詰まりの罠/Deadlock Trap(KLD)》
《静電気式打撃体/Electrostatic Pummeler(KLD)》
《パンハモニコン/Panharmonicon(KLD)》

・デッキ
1《夜市の見張り/Night Market Lookout(KLD)》
1《透彫虫の群棲/Fretwork Colony(KLD)》
1《亢進するネズミ/Thriving Rats(KLD)》
2《不法仲買人/Lawless Broker(KLD)》
1《光袖会の職工/Glint-Sleeve Artisan(KLD)》
1《襲拳会の部隊/Maulfist Squad(KLD)》
1《プラカタクラブの用心棒/Prakhata Club Security(KLD)》
1《先見的な増強者/Visionary Augmenter(KLD)》
1《プロペラの先駆者/Propeller Pioneer(KLD)》
1《砦のマストドン/Bastion Mastodon(KLD)》
1《マリオネットの達人/Marionette Master(KLD)》
1《たなびき織りの天使/Wispweaver Angel(KLD)》

1《過酷な精査/Harsh Scrutiny(KLD)》
1《永存確約/Built to Last(KLD)》
1《霊気装置の展示/Servo Exhibition(KLD)》
1《絶妙なタイミング/Impeccable Timing(KLD)》
1《航空艇/Sky Skiff(KLD)》
1《予言のプリズム/Prophetic Prism(KLD)》
1《本質の摘出/Essence Extraction(KLD)》
1《特権剝奪/Revoke Privileges(KLD)》
1《行き詰まりの罠/Deadlock Trap(KLD)》

2《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
8《沼/Swamp(KLD)》
7《平地/Plains(KLD)》

3-1

・夜の部
・レア
《失われた遺産/Lost Legacy(KLD)》
《向こう見ずな実験/Madcap Experiment(KLD)》
《ピア・ナラー/Pia Nalaar(KLD)》
《航空船に忍び寄るもの/Skyship Stalker(KLD)》
《獣性を築く者/Architect of the Untamed(KLD)》プロモ
《途方もない夢/Wildest Dreams(KLD)》
《行き詰まりの罠/Deadlock Trap(KLD)》

・デッキ
1《夜市の見張り/Night Market Lookout(KLD)》
1《壊し屋グレムリン/Ruinous Gremlin(KLD)》
1《透彫虫の群棲/Fretwork Colony(KLD)》
1《ドゥーンドの調査員/Dhund Operative(KLD)》
1《無謀な炎織り/Reckless Fireweaver(KLD)》
1《亢進する地虫/Thriving Grubs(KLD)》
1《歓待する構築物/Eager Construct(KLD)》
2《鋳造所のコウモリ/Foundry Screecher(KLD)》
1《ピア・ナラー/Pia Nalaar(KLD)》
1《鋳造所の検査官/Foundry Inspector(KLD)》
1《プラカタの柱行虫/Prakhata Pillar-Bug(KLD)》
1《航空船に忍び寄るもの/Skyship Stalker(KLD)》
1《襲拳会の扉破り/Maulfist Doorbuster(KLD)》
1《捕獲飛行機械/Snare Thopter(KLD)》
1《むら気な巨人/Wayward Giant(KLD)》

1《過酷な精査/Harsh Scrutiny(KLD)》
1《短命/Die Young(KLD)》
1《予言のプリズム/Prophetic Prism(KLD)》
1《本質の摘出/Essence Extraction(KLD)》
1《行き詰まりの罠/Deadlock Trap(KLD)》
1《改革派の貨物車/Renegade Freighter(KLD)》
1《当然の結論/Tidy Conclusion(KLD)》

1《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
8《沼/Swamp(KLD)》
8《山/Mountain(KLD)》

1-2
カラデシュ深夜プレリ@MINT渋谷店。
カラデシュ深夜プレリ@MINT渋谷店。
カラデシュ深夜プレリ@MINT渋谷店。
こんにちは、yabby。です。
DN復帰一発目はカラデシュのプレリレポ、だいぶ忘れているので簡易で。
毎度ながら辞書を作成してくださる方々に感謝を。
・レア
《霊気嵐のロック/Aetherstorm Roc(KLD)》
《発明の天使/Angel of Invention(KLD)》Foil
《小物作りの達人/Master Trinketeer(KLD)》プロモ
《サヒーリの芸術/Saheeli’s Artistry(KLD)》
《競争排除/Eliminate the Competition(KLD)》
《ピア・ナラー/Pia Nalaar(KLD)》
《造命の賢者、オビア・パースリー/Oviya Pashiri, Sage Lifecrafter(KLD)》
《多用途な逸品/Multiform Wonder(KLD)》

・デッキ
1《着飾ったラクダ/Tasseled Dromedary(KLD)》
1《格納庫の整備士/Aviary Mechanic(KLD)》
1《ドゥーンドの調査員/Dhund Operative(KLD)》
1《亢進するネズミ/Thriving Rats(KLD)》
1《小物作りの達人/Master Trinketeer(KLD)》
1《光袖会の職工/Glint-Sleeve Artisan(KLD)》
1《鋳造所のコウモリ/Foundry Screecher(KLD)》
1《不法仲買人/Lawless Broker(KLD)》
1《鋳造所の隊長/Chief of the Foundry(KLD)》
1《プラカタの柱行虫/Prakhata Pillar-Bug(KLD)》
1《速接会のオオトカゲ/Weldfast Monitor(KLD)》
1《霊気嵐のロック/Aetherstorm Roc(KLD)》
1《先見的な増強者/Visionary Augmenter(KLD)》
1《プロペラの先駆者/Propeller Pioneer(KLD)》
1《発明の天使/Angel of Invention(KLD)》
1《多用途な逸品/Multiform Wonder(KLD)》

1《永存確約/Built to Last(KLD)》
1《絶妙なタイミング/Impeccable Timing(KLD)》
1《航空艇/Sky Skiff(KLD)》
1《空鯨捕りの一撃/Skywhaler’s Shot(KLD)》
1《特権剝奪/Revoke Privileges(KLD)》
1《競争排除/Eliminate the Competition(KLD)》
1《当然の結論/Tidy Conclusion(KLD)》

10《平地/Plains(KLD)》
7《沼/Swamp(KLD)》

3-1
こんにちは、yabby。です。
今日は身内でリミテッドの練習会をやりました。

・チームシールド
1人遅れてくると連絡があったので、先に来た6人でGP京都の練習。
(ちなみに自分は日曜に用事が入ってしまって本番は不参加)
我がチームは洒落強白単・80点黒赤・微妙緑青t黒現出。自分は白担当。
1本目、自分ダブルマリガンから

土地
土地>無私の霊魂
土地>サリア
土地>ギセラ(金縛りで封殺)
オドリック

という糞ドブンかまして圧勝w
2本目は相手が事故気味のところにサリア出してそのまま。
しかし残り2人負けてチーム負け…

ここで面子揃ったので月影ドラフト開始。

・7ドラ1回目
マナクリと4/4トランプルで早々に狼男を主張したら、周辺が赤から撤退して獲り放題に。2マナ3点とか5マナ5点が遅くとれるのはさすがに
初戦事故負けした後連勝で2-1

・7ドラ2回目
ドデカデルバーで青主張から。スピリットに寄せつつソーサリー・インスタントを高めにピック
霊体の羊飼い+霧歩きとか、ネベルガストの伝令+霊体の予備兵なんかのシナジーもあり
初戦byeから連勝で3-0

今日はこんなところで。じゃ、また。

1 2 3 4

 

お気に入り日記の更新

日記内を検索