【マジック;ザ・ギャザリング】週末リミテ記。
2012年4月23日 マジック;ザ・ギャザリングこんにちは、yabby。です。先週末は土日ともゲームショップ武蔵のイベントに参加してきました。
まず土曜は7人ドラフト。初手《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》から、2手目3手目《エルゴードの審問官/Elgaud Inquisitor(DKA)》で白を絞る方向に。
黒を2色目に考えていましたが、白の流れが悪くなったので黒白へ、さらに黒青タッチ白へと方針転換。
結果、こんなデッキになりました。
記憶があやふやになってるので結果だけ。
1回戦 青黒 ○××
2回戦 bye
3回戦 緑白タッチ赤 ○○
二勝一敗で3位でした。
その後、希望者が4人集まったので2回目。
初手《スレイベンの破滅預言者/Thraben Doomsayer(DKA)》から今度こそ白!
…と思ったら、同じパックに入っていた《忠実な聖戦士/Loyal Cathar(DKA)》を下家がピックしたので路線変更。
結果、こんなデッキになりました。
まさかの黒単完成w
普段《沼蛇》は脆くて嫌いなんですが、これだけ回収できれば強く使えますね。
1回戦は緑青。
一本目は土地が2枚でストップ、さすがに無理でした。
二本目、三本目はきれいにビートしきりました。
2回戦は赤緑。
一本目は《侵入者》連打から一気のビート完了。
二本目は防御をきっちり固められ、《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist(ISD)》にまくられて敗北。
ここで単色を諦め、《山》3枚と《不死の火/Fires of Undeath(DKA)》を投入。
三本目は2マナスタートから《沼蛇》使い回しで勝利。
2連勝で優勝!
続いて日曜はイニストラードブロックのシールド、参加者は10人でした。
今回のカードプールは以下の通りです。
生物は文句なし。スピリットトークンを出すカードがやたらと多いですね。
足りない除去は他の色で補いたいところです。
それなり。2色目としてなら。
生物が少なすぎ。除去だけタッチ採用がいいところでしょう。
うーん… あまり強そうでは。
最強サイドボードキターww
それは冗談としても、かなり強力なラインナップですね。
スピリットトークンわらわら戦略に《隊長》は心強いですね。
結局、私はこう組みました。
白青タッチ黒除去という感じ。
《旅立ち》《捕海》はしょせん時間稼ぎに過ぎませんし、《閉所》も解決にならない場面があるので、何とか数で押し切りたいですね。
1回戦は白赤t黒。
一本目は色事故気味でしたが《出没》から《未練》連打で押し切り。
二本目はお互い1マリガン、消耗戦の末《オリヴィア》降臨で負け。
三本目は時間切れ。
2回戦は緑赤t黒。
一本目はこちら1マリガン相手ダブルマリガン、しかし土地が2枚(しかも1枚は《未開地》)でストップ。
2ターンほど《未開地》をサクらずに粘り、ようやく土地を引きこんで次ターン《未練》。
その後は順調に土地を引き入れてなんとか逆転勝利。
二本目は色事故で敗北。
三本目は消耗戦から《天使》降臨で勝利。
3回戦は赤白。
一本目は安定の《旅人》スタートから《未練》表裏、フルタップの隙に《突き》で打点を補って勝利。
二本目は《聖戦士》《乗り手》スタート、トークン並べて《僧兵》で勝利!と思ったら《血統の切断》されて《僧兵》が1/1警戒に。
《旅人》から場を立て直し、《天使》につなげて勝利。
4回戦は白黒t赤。9pvs7pなので勝てば優勝です。
一本目は《貪欲なる悪魔/Ravenous Demon(DKA)》を前にブロッカーを残したつもりが、裏の能力を勘違いしていて負け。
二本目は《短刀》、《乗り手》、装備してアタック、《出没》で一気に寄り切り。
三本目は《紅蓮心の狼》が止めきれずに負け。
結局2勝1敗1分けの3位でした。ISD-DKA環境は今日でおしまいなので、最後に勝っておきたかったところですね。
今回はこんなもんで。さぁ、週末はプレリだ!
じゃ、また。
まず土曜は7人ドラフト。初手《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》から、2手目3手目《エルゴードの審問官/Elgaud Inquisitor(DKA)》で白を絞る方向に。
黒を2色目に考えていましたが、白の流れが悪くなったので黒白へ、さらに黒青タッチ白へと方針転換。
結果、こんなデッキになりました。
1《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》
1《荘園の骸骨/Manor Skeleton(ISD)》
1《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》
1《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab(DKA)》
1《金切り声のコウモリ/Screeching Bat(ISD)》
2《グール起こし/Ghoulraiser(ISD)》
1《マルコフの上流階級/Markov Patrician(ISD)》
1《マルコフに選ばれし者/Chosen of Markov(DKA)》
1《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》
1《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》
1《執拗なスカーブ/Relentless Skaabs(DKA)》
1《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
1《死せざる邪悪/Undying Evil(DKA)》
1《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
1《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》
1《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》
1《継ぎ当ての翼/Cobbled Wings(ISD)》
1《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》
1《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
1《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed(ISD)》
1《骨を灰に/Bone to Ash(DKA)》
1《捕海/Griptide(DKA)》
1《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
1《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》
1《憑依された沼墓/Haunted Fengraf(DKA)》
8《沼/Swamp(ISD)》
6《島/Island(ISD)》
1《平地/Plains(ISD)》
記憶があやふやになってるので結果だけ。
1回戦 青黒 ○××
2回戦 bye
3回戦 緑白タッチ赤 ○○
二勝一敗で3位でした。
その後、希望者が4人集まったので2回目。
初手《スレイベンの破滅預言者/Thraben Doomsayer(DKA)》から今度こそ白!
…と思ったら、同じパックに入っていた《忠実な聖戦士/Loyal Cathar(DKA)》を下家がピックしたので路線変更。
結果、こんなデッキになりました。
1《チフス鼠/Typhoid Rats(ISD)》
3《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper(ISD)》
3《歩く死骸/Walking Corpse(ISD)》
1《名門のグール/Highborn Ghoul(DKA)》
1《金切り声のコウモリ/Screeching Bat(ISD)》
2《グール起こし/Ghoulraiser(ISD)》
1《マルコフの上流階級/Markov Patrician(ISD)》
1《マルコフに選ばれし者/Chosen of Markov(DKA)》
2《肉切り屋のグール/Abattoir Ghoul(ISD)》
1《腐敗した沼蛇/Rotting Fensnake(ISD)》
1《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》
1《死の重み/Dead Weight(ISD)》
1《グール呼びの詠唱/Ghoulcaller’s Chant(ISD)》
1《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
1《死せざる邪悪/Undying Evil(DKA)》
1《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
1《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
1《死の愛撫/Death’s Caress(DKA)》
1《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
15《沼/Swamp(ISD)》
まさかの黒単完成w
普段《沼蛇》は脆くて嫌いなんですが、これだけ回収できれば強く使えますね。
1回戦は緑青。
一本目は土地が2枚でストップ、さすがに無理でした。
二本目、三本目はきれいにビートしきりました。
2回戦は赤緑。
一本目は《侵入者》連打から一気のビート完了。
二本目は防御をきっちり固められ、《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist(ISD)》にまくられて敗北。
ここで単色を諦め、《山》3枚と《不死の火/Fires of Undeath(DKA)》を投入。
三本目は2マナスタートから《沼蛇》使い回しで勝利。
2連勝で優勝!
続いて日曜はイニストラードブロックのシールド、参加者は10人でした。
今回のカードプールは以下の通りです。
・白
《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
《無私の聖戦士/Selfless Cathar(ISD)》
《幽体の乗り手/Spectral Rider(ISD)》
《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer(ISD)》
《霊廟の護衛/Mausoleum Guard(ISD)》
《修道院のグリフィン/Abbey Griffin(ISD)》
《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》
《空翔ける雪花石の天使/Angel of Flight Alabaster(ISD)》
《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
《聖所の猫/Sanctuary Cat(DKA)》
《壺のニブリス/Niblis of the Urn(DKA)》
《ホロウヘンジの霊魂/Hollowhenge Spirit(DKA)》
《邪悪の排除/Spare from Evil(ISD)》
《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
《熟練の突き/Skillful Lunge(DKA)》
《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
《扉に閂/Bar the Door(DKA)》
生物は文句なし。スピリットトークンを出すカードがやたらと多いですね。
足りない除去は他の色で補いたいところです。
・青
《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》
《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》
《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab(DKA)》
《首無しスカーブ/Headless Skaab(DKA)》
《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》
《恐るべき妄想/Frightful Delusion(ISD)》
《霧の中の喪失/Lost in the Mist(ISD)》
《救助の手/Saving Grasp(DKA)》
《予言/Divination(DKA)》
《同族の呼び声/Call to the Kindred(DKA)》
《神秘の回復/Mystic Retrieval(DKA)》
《捕海/Griptide(DKA)》
それなり。2色目としてなら。
・黒
《脳ゾウムシ/Brain Weevil(ISD)》
《流城の巡回兵/Stromkirk Patrol(ISD)》
《スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer(DKA)》
《骸骨の渋面/Skeletal Grimace(ISD)》
《夜の恐怖/Night Terrors(ISD)》
《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
《渇きの呪い/Curse of Thirst(DKA)》
《死の愛撫/Death’s Caress(DKA)》
生物が少なすぎ。除去だけタッチ採用がいいところでしょう。
・赤
《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》
《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate(ISD)》
《交差路の吸血鬼/Crossway Vampire(ISD)》
《憤怒を投げる者/Rage Thrower(ISD)》
《炉の小悪魔/Forge Devil(DKA)》2枚
《松明の悪鬼/Torch Fiend(DKA)》
《噛み傷への興奮/Furor of the Bitten(ISD)》
《地獄の口の中/Into the Maw of Hell(ISD)》
《高まる復讐心/Increasing Vengeance(DKA)》
《投げ飛ばし/Fling(DKA)》2枚
《狂気の残骸/Wrack with Madness(DKA)》
うーん… あまり強そうでは。
・緑
《ガツタフの羊飼い/Gatstaf Shepherd(ISD)》
《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper(ISD)》
《果樹園の霊魂/Orchard Spirit(ISD)》
《ウルヴェンワルドの神秘家/Ulvenwald Mystics(ISD)》
《赤子捕らえ/Kindercatch(ISD)》
《軽蔑された村人/Scorned Villager(DKA)》
《ソンバーワルドのドライアド/Somberwald Dryad(DKA)》
《ラムホルトの古老/Lambholt Elder(DKA)》
《茨群れの頭目/Briarpack Alpha(DKA)》
《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》
《村の生き残り/Village Survivors(DKA)》
《霊の花輪/Wreath of Geists(ISD)》
《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile(ISD)》
《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》
《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
《森林の好意/Favor of the Woods(DKA)》2枚
《野生の飢え/Wild Hunger(DKA)》
《森での迷子/Lost in the Woods(DKA)》
最強サイドボードキターww
それは冗談としても、かなり強力なラインナップですね。
・多色/アーティファクト/土地
《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain(DKA)》
《継ぎ当ての翼/Cobbled Wings(ISD)》
《グール呼びの鈴/Ghoulcaller’s Bell(ISD)》
《墓地のシャベル/Graveyard Shovel(ISD)》
《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn(ISD)》
《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger(ISD)》2枚
《アヴァシンの首飾り/Avacyn’s Collar(DKA)》
《生の杯/Chalice of Life(DKA)》
《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
《憑依された沼墓/Haunted Fengraf(DKA)》
スピリットトークンわらわら戦略に《隊長》は心強いですね。
結局、私はこう組みました。
1《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
1《無私の聖戦士/Selfless Cathar(ISD)》
1《幽体の乗り手/Spectral Rider(ISD)》
1《壺のニブリス/Niblis of the Urn(DKA)》
1《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》
1《スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer(DKA)》
1《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer(ISD)》
1《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain(DKA)》
1《霊廟の護衛/Mausoleum Guard(ISD)》
1《ホロウヘンジの霊魂/Hollowhenge Spirit(DKA)》
1《空翔ける雪花石の天使/Angel of Flight Alabaster(ISD)》
1《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
1《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
1《救助の手/Saving Grasp(DKA)》
1《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》
2《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger(ISD)》
1《アヴァシンの首飾り/Avacyn’s Collar(DKA)》
1《熟練の突き/Skillful Lunge(DKA)》
1《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
1《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
1《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》
1《捕海/Griptide(DKA)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
1《憑依された沼墓/Haunted Fengraf(DKA)》
9《平地/Plains(ISD)》
5《島/Island(ISD)》
1《沼/Swamp(ISD)》
白青タッチ黒除去という感じ。
《旅立ち》《捕海》はしょせん時間稼ぎに過ぎませんし、《閉所》も解決にならない場面があるので、何とか数で押し切りたいですね。
1回戦は白赤t黒。
一本目は色事故気味でしたが《出没》から《未練》連打で押し切り。
二本目はお互い1マリガン、消耗戦の末《オリヴィア》降臨で負け。
三本目は時間切れ。
2回戦は緑赤t黒。
一本目はこちら1マリガン相手ダブルマリガン、しかし土地が2枚(しかも1枚は《未開地》)でストップ。
2ターンほど《未開地》をサクらずに粘り、ようやく土地を引きこんで次ターン《未練》。
その後は順調に土地を引き入れてなんとか逆転勝利。
二本目は色事故で敗北。
三本目は消耗戦から《天使》降臨で勝利。
3回戦は赤白。
一本目は安定の《旅人》スタートから《未練》表裏、フルタップの隙に《突き》で打点を補って勝利。
二本目は《聖戦士》《乗り手》スタート、トークン並べて《僧兵》で勝利!と思ったら《血統の切断》されて《僧兵》が1/1警戒に。
《旅人》から場を立て直し、《天使》につなげて勝利。
4回戦は白黒t赤。9pvs7pなので勝てば優勝です。
一本目は《貪欲なる悪魔/Ravenous Demon(DKA)》を前にブロッカーを残したつもりが、裏の能力を勘違いしていて負け。
二本目は《短刀》、《乗り手》、装備してアタック、《出没》で一気に寄り切り。
三本目は《紅蓮心の狼》が止めきれずに負け。
結局2勝1敗1分けの3位でした。ISD-DKA環境は今日でおしまいなので、最後に勝っておきたかったところですね。
今回はこんなもんで。さぁ、週末はプレリだ!
じゃ、また。
コメント