いつもの店のイベントに参加してきました。
今回はスタンだったので、先日来調整してたバントで参戦。

「伏兵バントver.2」
4 ガドック・ティーグ
4 ロウクスの戦修道士
4 台所の嫌がらせ屋
4 クァーサルの伏兵
3 萎れ葉のしもべ
2 数多のラフィーク
2 雲打ち

4 不屈の自然
4 大霊の盾
4 バントの魔除け
2 ロクソドンの戦槌

3 バントの全景
2 樹木茂る砦
2 溢れかえる果樹園
4 樹上の村
2 海辺の城塞
5 平地
4 森
1 島

4 薄れ馬
4 神の怒り
4 ブレンタンの炉の世話人
3 大祖師の遺産

・トーストが増えてきたみたいなので、《神の怒り》対策に《ガドック》を採用
・《ラフィーク》とトランプルが相性いいので、《樹上の村》を増量
・タップインランドが増えたので、《広漠なる変幻地》を《バントの全景》に変更
・諸々に伴いマナベース調整
前回からの大きな変更はこれぐらいです。
サイドの《遺産》は店内メタ。普通ならトースト用のスロットですかね。何入れましょうか?

4人で開始。1回戦の相手は緑白ビッグマナ。
1本目、相手先手。
1t《樹上の村》ミラーから。
2t《献身のドルイド》、こちら2t《ガドック・ティーグ》
3t《萎れ葉のしもべ》、こちら3t《不屈の自然》
4t《しもべ》攻撃→《伏兵》×2をプレイしてスルー(20→16)
こちら4t《しもべ》プレイして攻撃(20→8)
ブロッカーを引けず相手投了。

2本目、相手先手。
1t《ラノワールのエルフ》から。こちらは《樹上の村》スタート。
2t攻撃→《献身のドルイド》。こちらは《不屈の自然》。
3t攻撃せず、《トロールの苦行者》。サイドインした《神の怒り》でリセット。
その後、土地が2枚で止まった相手を《村》で殴りつつ《台所》《戦修道士》《台所》と展開。
《木化》×2で一応止められるものの、《戦槌》を置いたところで相手投了。

2回戦の相手は黒赤緑グッドスタッフ。
《思考囲い》《ガラク》《サルカン》《亜神》その他って総額いくらだよそれww
1本目、相手トリマリ乙。
2本目、相手ダブマリ乙。

2-0優勝、プロモ版《復讐のアジャニ》+デッキケース+2パックを獲得。
もう一人の参加者は白黒アジャニトークンのようでした。

で、「バントデッキ」で検索して来られる方が多いようなので、このデッキをちょっと解説。
最初の思いつきは、「《クァーサルの伏兵》ってフェアリーに刺さるんじゃね?」というところからでした。
そこでいわゆる「ハンマータイム」に投入してみて、結構面白かったので調整していました。
《伏兵》が《森》《平地》と要求するので、マナブーストは《不屈の自然》を採用。
追加のサーチ手段として《広漠なる変幻地》を入れましたが、前述の理由により《全景》に。
起動の隙は《伏兵》が埋めてくれますし、後から引いても一応マナが出ますので、このデッキには間違いなくマッチするカードだと言えます。
《ガドック》は他の方が入れてるのを見たんですが、ラスや命令など禁止できるカードが意外と多いので採用しました。《炎の投げ槍》にも刺さることは忘れてはいけませんね。
*追記:《幽体の行列》やPWにも。大抵のデッキに1つは刺さるものありますね。
あとのパーツは説明不要かと思います。
サイドはフェアリーに馬、キスキン他生物系にラス、赤系にブレンタンのつもりです。
《盾》や《台所》はラスと相性いいですしね。

駄文はこのぐらいにして、続けてドラフト(4人)のレポ。
初手《マイコロス》から、8手目《苦悶のねじれ》でエスパーに変更。

1 くぐつの妖術師
1 思考切りの工作員
1 潮の虚ろの漕ぎ手
1 潮の虚ろの大梟
1 エーテリウムの彫刻家
1 水膨れ虫
1 霞の悪鬼
1 エーテリウムの達人
2 風生みの魔道士
1 金線の賢者
1 塔のガーゴイル
1 臓物を引きずる者
1 火炎地のオーガ
1 雲荒れの原のドレイク
1 タールの悪鬼
1 束縛の皇子

1 処刑人の薬包
1 苦悶のねじれ
1 忘却の輪
1 エーテリウムの天測儀
1 圧倒する波

1 ジャンドのオベリスク

2 秘儀の聖域
1 崩れゆく死滅都市
1 エスパーの全景
6 沼
4 島
2 平地
1 山

どうやらエスパー嫌いが2人いたらしく、それなりにパーツは集まりました。
しかし、《聖域のガーゴイル》が取れなかったのは痛かったです。

1回戦は5色。この環境に慣れていない方のようでした。
1本目、《数多のラフィーク》で死亡。
2本目、《妖術師》《悪鬼》無双で勝ち。
3本目、「墓地の《とげ刺し》を忘れ、1点足りないと思い込み投了」というミスで勝ちを拾う。
2回戦はナヤ。
1本目、《達人》ビートから《ガーゴイル》につなげて勝ち。
2本目、飛行ビートで勝ったものの、無警戒なミスプレイがありました。

状況:対戦相手のターン、戦闘フェイズ中でブロック・クリーチャー指定ステップ開始時。
おいら:ライフ9、手札2(《霞の悪鬼》《風生みの魔道士》)
おいらがコントロールしているパーマネント:
塔のガーゴイル
雲荒れの原のドレイク
潮の虚ろの漕ぎ手(《ナヤの魔除け》を取り除いている)
潮の虚ろの大梟(タップ状態)
くぐつの妖術師(タップ状態)
ホムンクルス・トークン
忘却の輪(《シーリアのエルフ》を取り除いている)
土地(タップ状態)×6

対戦相手:ライフ5、手札2
対戦相手がコントロールしているパーマネント:
ジャングルの織り手(攻撃クリーチャー、タップ状態)
シーリアのエルフ(同上)
エルフの幻想家(同上)
苗木トークン(同上)×3
ナヤのオベリスク
山×2
森×2
森(タップ状態)×2

おいらの墓地には数枚のアーティファクト・カード。
蘇生など、その他に考慮できる要素はなかったはずです。
確か《鋤引きの耕し獣》サイクリング後フルアタックしてきたので、トークンを出してブロックに備えた場面です。

で、おいらのブロック宣言はこう。
ホムンクルス→《織り手》
ガーゴイル→シーリア
ドレイク→幻想家
漕ぎ手→苗木
残り(苗木×2)はスルー

結果何も無くて勝ったものの、これはミスだったと思います。
この場面、一番に警戒すべきは《印章の祝福》でしょう。
《シーリア》《苗木》《苗木》とスルーした場合、《祝福》で負けてしまいます。
従って、スルーしてよいのは《苗木》×3まで となります。

また、もっと警戒すべきは《漕ぎ手》を除去されて《魔除け》を取り返されることです。
返しでクリーチャーを寝かされてピンチになりかねません。
相手が使えるのは5マナ(土地を置けば6マナ)ですから、3マナ以下で除去されるとまずいです。

こう考えると、《漕ぎ手》はブロックに参加させないべきでした。
《圧倒する咆哮》か《印章の祝福》を持っていると仮定すれば、《漕ぎ手》を破壊される危険は冒すべきでないでしょう。
返しでタップされた後にブロッカーを展開すれば一応大丈夫ですが、次で何を引かれるかは分かりませんし。

以上、自分への戒めとして残しておきます。
対戦は2-0優勝、《ゴブリンの突撃》他+2パック獲得でした。
じゃ、また。

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